リッチになりたい品川OLのブログ

リッチになりたい26歳品川OLがリッチになるまでのブログです

26歳品川OLが会社を設立する。ー資金の準備ー

こんにちは、品川OLです。

 

今の私の働き方は、まさにオフィスレディー。

丸ノ内OLみたいにきらきゃぴ系でもなく、(偏見)

地味で飾らない感じの品川OLです。(ちゃんとOLランチしてますよ)

 

こんな私がどうやって社長になるのか?

社長になるだけなら、簡単。

25万円ぐらいで、資本金1円で登記しちゃえば、はい代表取締役です。

 

でも私がなりたいのって、「リッチな社長になる」ことだから、

そんな名前だけの社長じゃだめ。

 

そもそも社長には2つある

❶創業者であり、株式を所有している「創業者社長」

❷雇われ「サラリーマン社長」

 

そして資産5億を超えるには「創業者社長」になるしかないと思っている。

なぜなら、リッチな人の収入は、「役員報酬」+「株の配当金・売却益」

であって、サラリーマン社長には「株の配当金・売却益」が入ってこないから。

株式の大半を所有しているか、が圧倒的な収入の差だと思っている。

 

だから私は6月に創業する。

創業に必要なのは 資本金+会社設立費用(25万)

この初期投資額は、自分でこつこつ貯めてる分で100万円を考えている。

 

プラス、日本政策金融公庫で、女性、若者起業家支援資金を300万円借入

親からも200万借入して、事業に集中できる環境を作る。

 

その際に、自分が生きていくお金1年分が必要

(1ヶ月生活費)

■固定費

・家賃・・・8万

・食費・・・4万(外食も含む)

・水道、ガス・・・0.5万(電気代は経費計上?)

・各種保険・・・0.5万

・小規模企業共済

IDECO・・・1万円

・学生奨学金・・・1.5万円

・日用品・・・0.5万

・服・・・1万 

・住民税・・・0.5万円

所得税・・・0.5万円

社会保険料→設立後は会社で社会保険入るけれど念の為)

国民健康保険・・・1.7万

国民年金・・・1.7万

 

■流動費

・レジャー代・・・2万

・医療費・・・1万

など

 

25万ぐらい→役員報酬としよう

 

ちなみにこれを12ヶ月分見積もると300万

私は1年生きるのに300万必要ということになる

 

 

 

会社を1ヶ月運営するのに必要なのは

■固定費

役員報酬・・・25万

・給与(いない)

社会保険料・・・1万

レンタルオフィス(シェア)・・・2万

・オフィス賃料(自宅の執務部分を計上)・・・5万

・通信費(携帯、Wifiなど)・・・1万

・交通費・・・2万

渡航/宿泊費・・・15万)

・会議費・・・2万

・交際費、贈答など・・・3万

・図書費・・・2万

・消耗品費・・・1万

・税理士顧問費・・・2万

・法人住民税・・・1万とする(年7万)

など50万+海外渡航・宿泊費15万→66万(70万円と見積)

70万の12ヶ月分は840万

1年の売上目標は1000万としたい。

 

創業期がんばらなきゃいけないし明確な目標を持ちたいので、

6〜12月の売上目標は1000万をめざす。

 

 

 

創業に必要なのは 資本金+会社設立費用(30万)

この初期投資額は、自分でこつこつ貯めてる分で100万円を考えている。

 

プラス、

・日本政策金融公庫で、女性、若者起業家支援資金を300万円借入

・親からも200万借入

して、事業に集中できる環境を作る。

 

100-30=70万

+500万借入で、750万

 

1年分と考えると62.5万/月

海外渡航は2ヶ月に1回ぐらいとしたら、なんとか回せそうだ。

 

 

創業してすぐにお金が入ってくることなんて、ないと思っておいた方がいい。

1年は収入がなくてもやっていけるぐらいのキャッシュが必要だと思う。

 

 

ではまた💖